Menu

子どもアドボカシーセンター福岡

日本財団
講座お知らせ

受付終了いたしました【子どもアドボカシー基礎講座2023(オンライン)】

3日間6講座 すべてオンライン(zoom)で行います! 
実施日程:7月29日(土)・8月5日(土)・8月19日(土)

2023年4月1日から新たな子どもに関する法律「こども基本法」が施行されました。この基本法の6つの理念のなかのひとつに「子どもの意見表明権」があります。
※こども基本法「6つの理念」https://www.cfa.go.jp/policies/kodomo-kihon/
2024年度 子どもの意見を聴き、その権利を守る子どもアドボカシーの制度が施行されるのをまえに、多くの場で「子どもアドボカシー」について動きが活発になってきました。

そのなかで、子どもアドボカシーって何? 何が変わるの? 新しい制度の内容が知りたい・・・などさまざまな声が聞こえてきます。

子どもアドボカシー基礎講座2023は

福岡市から「子どもの権利サポート事業」の委託を受けている当団体が実施します。
・子どもアドボカシーの基礎的な知識はもちろん、根拠となる子どもの権利条約について学びます。
・子どもアドボカシーを切実に求める社会的養護の経験者の声を聞きます。
・「子どもアドボカシーの導入で何がかわるのか」福岡市の行政、受け入れ側である児童養護施設の職員さんからの報告を聞きます。

子どもアドボカシー基礎講座

こんな方からのご応募をお待ちしています

子ども支援に関わる行政や関係機関の方、児童養護施設の職員さん、里親さん、
NPOなど子ども支援の現場で活動する方
関心を持つ方はどなたでも歓迎です!
☆福岡市のアドボケイトとして活動をめざす方は、この基礎講座受講後に次のステップへ!

受講をご希望の方は、こちらからお申込みください

 

その他のお知らせ