子どもアドボカシーセンター福岡

講座お知らせ

【募集を終了しました!】子どもアドボカシー基礎講座2022(オンライン)

3日間6講座 すべてオンライン(zoom)で行います! 
実施日程:8月20日(土)・8月28日(日)・9月10日(土)

本年6月に児童福祉法が改正され、子どもの意見を聴き、その権利を守る子どもアドボカシーの制度が、 2024 年度から施行されることになりました。社会的養護の子どもの意見聴取の義務化などが内容となっています。

これに備え、都道府県や民間においても、さまざまな動きが活発になってきました。そのなかで、子どもアドボカシーって何? 何が変わるの? 新しい制度の内容が知りたい・・・などさまざまな声が聞こえてきます。

子どもアドボカシー基礎講座2022では

子どもアドボカシーの基礎的な知識や、最前線の動きを伝えます。根拠となる子どもの権利条約について、また、子どもアドボカシーを切実に求める社会的養護の経験者の声を聞きます。現在、実証モデル事業を行っている福岡市の行政、受け入れ側である児童養護施設の報告では、いっそう理解が深まるでしょう。

こんな方からのご応募をお待ちしています

子ども支援に関わる行政や関係機関の方、児童養護施設の職員さん、里親さん、
NPOなど子ども支援の現場で活動する方
関心を持つ方はどなたでも歓迎です!
☆福岡市のアドボケイトとして活動をめざす方は、この基礎講座受講後に次のステップへ!

詳しい内容については、こちらをご覧ください

受講をご希望の方は、こちらからお申込みください

2

その他のお知らせ