Menu

子どもアドボカシーセンター福岡

日本財団
お知らせ

子どもの権利ワークショップ『きかせてジャーニー』(試作版)完成!!

紙ひこうきに「きもち」をのせて

子どもの権利ワークショップで活用するキット「きかせてジャーニー」の試作版ができました!!

紙ひこうきに「きもち」を書き込んだら、「旅=ジャーニー」がはじまります。二日目は仲間と進めるすごろく遊び、三日目、ワークのおわりに子どもたちがもらうのは「ジャーニーパスポート」。これを手にした子どもたちは、まだ見ぬ世界のどこにでも行けるのです。

アドボケイトがすすめる3回のワークショップで、子どもは「自分の権利」を学び、「意見表明権」を体験します。友だちの権利、大人の権利の大切さも学びます。

 

「試作版」は、子どもたちに意見をもらいながらブラッシュアップを重ね、2023年秋に完成、普及の予定です!!

子どもの権利ワークショップキット

 

その他のお知らせ