Menu

子どもアドボカシーセンター福岡

日本財団
九州ろうきん
お知らせ

【受付〆切ました】子どもアドボケイト養成講座2023

【福岡市子どもの権利サポート事業】
7日間14講座 あいれふ(福岡市健康づくりサポートセンター)または福岡県弁護士会館
実施日程:①9月9日(土)②9月23日(土)③10月9日(月・祝)④10月21日(土)⑤11月5日(日)⑥11月18日(土)⑦12月9日(土)
※ご都合が会わない方はYouTubeにて受講していただけます。
申込期限:9月1日(金)

子どもの声を聴き、子どもの権利をまもる「子どもアドボカシー」の制度が、2024年度から施行されます。2022年6月の児童福祉法改正で本決まりとなりました。

それに備えるため、当法人は、福岡市とともに「子どもの権利サポート事業」をすすめています。

いま、福岡のアドボケイトさんたちは
昨年までの養成講座を受けて登録したアドボケイトさんたちが、いま、福岡市の児童相談所や児童養護施設、里親家庭で暮らす子どもたちを訪問し、その声を聴く活動に取り組んでいます。
行政や施設とは独立した立場で、100%子どもの側に立つため、「独立アドボケイト」と呼ばれます。 子どもたちのニーズに応えるためには、さらに多くの独立アドボケイトが必要です。

子どもアドボケイト養成講座2023では
これまでの蓄積をさらに充実させ、トレーナーのもとで進める、実践的なプログラムになりました。
「あらゆる子どもを対象にしたアドボカシーの実現」をめざして、地域や学校でも活動できるアドボケイトの養成を目標にしています。
福岡市の事業となるため、お申し込み多数の場合は、福岡市で活動できる可能性のある方が優先されることをご了解下さい。

本講座の受講者について
対象となる方
①福岡市で独立アドボケイトとしての活動を目指す方
②子どもに関わる活動や業務に活かしたい方も歓迎します。

条件として 本法人の子どもアドボカシー基礎講座、子どもNPOセンター福岡の講座を受講した方、それに準ずる研修や体験をお持ちの方 (ご不明な場合は個別にお問い合わせ下さい)

※受講後に子どもアドボケイトの登録を希望する場合は、当講座への出席回数など一定の要件、登録希望者向け研修(有料)、当法人の審査が必要になります。

受講をご希望の方は、こちらからお申込みください

その他のお知らせ